yutaiiyamaLIFE’s diary

時間とお金というもので縛られることなく、将来暮らすことができるために、今学生でできる事っていうのを書いていきたいと思ってる次第です。

『継続』をし続けるための抜群の方法お教えします。

 

 

どうも、めしです。

 

 

8月に入り、

かなりの暑い日が続きますね。

大阪に住んでいるのですが、かなりの

暑さです(笑)

 

先日、先輩がブラジルの人と喋ったという話を

聞いていて、ブラジルの人が言っていたのが

「日本は暑すぎる!」

という話でした。

 

あんな、暑そうな国ブラジルよりも

遥かに日本って暑いんだ、、、と感じた

瞬間でした。とにかく湿度がね…

 

皆さん熱中症対策は

しっかりとしましょう。

 

倒れたら元も子もないんで(笑)

 

 

雑談話はさておいて、

 

 

今回は、

『継続をし続けるための抜群の方法』

という事について書きたいと思います。

 

 

f:id:yutaiiyamaLIFE:20170803132222j:plain

 

継続って、

言葉だけじゃ全く理解できないというか、

なんか言葉を聞いただけでは、

曖昧な感じになってしまうの分かりますか?

 

僕は、そう感じるから言っているだけですが、

普段は、あまり継続という事を

意識しないというか、脳では、

考えなかったりすることが多いですよね。

 

例えば、どういう事を言うかというと、

バイトをしているときって、

『バイト辞めずに継続するぞ!』

という人は、まあいないと思います。

 

僕も見たことないですし、

ブログ越しのあなたもないでしょう。

あるとしたら、その人は、

結構変わり者なのかもしれません(笑)

 

 

継続しようとするときに、

 

仮に、「継続するぞ!」と意気込んでも、

意識がはっきりしているのは、

その時間のみであって、

結局三日坊主になってしまう、

そんな経験はないでしょうか?

 

僕は、結構あります。

 

特に、受験生だった時は

速攻で諦めたりしてましたね。

 

  • 夏休みに毎日12時間勉強する!
  • 英単語を毎日1000単語読む!
  • 日誌をつけ続ける。
  • 夜10時から10分ほどの軽い運動をする

 

上げればキリがないですが、

全部継続してやり切ることができませんでした。

 

今の僕からしたら、

「クソみたいな生活送ってたな。」

と思ってるんですが、

 

継続ができる人は

やっぱり、自分なりの芯を持っています。

 

自分なりの芯というのは、

僕が思うに、誘惑が自分を襲ってきたとしても、

それにぶれずに、自分を保てるかどうか

だと思います。

 

 

軸があると人間の代表として、

イチロー選手があげられると思います。

 

f:id:yutaiiyamaLIFE:20170803132535j:plain

 

イチローなんか今までめっちゃ誘惑あったと

思うんです。

【朝は、必ずカレーを食べる。】

というのも、パンがいいなあ、魚がいいなあ。

など、軸がない人はそっちにブレてしまいます。

 

また、練習時間もしっかり決めて、

球場入りから、このトレーニングと

○○をこの時間でするなど、

しっかり決めているからこそ

43歳の今も現役で

活躍されているのだと感じます。

 

まあ、イチローみたくストイックになれ!

と言っているわけではなく、

僕が言いたいことは、

継続をし続けるための抜群の方法です。

 

そういうマインドから、生活から

全てを見直せと言っているのではないです。

 

ましてや、1時間や2時間などの

授業もするつもりも、

受けていただくつもりもないです。

 

さらに言ってしまうと、10分や20分も

かからなく5分という時間もかけずに

簡単に、速攻で継続をし続ける方法があります。

 

過去の僕もそうだったんですが、

全く継続力のかけらもなかった僕でもできた

継続し続けるための抜群の方法とは、、、

 

 

「人に宣言する」という事です。

 

 

 

基本的に、仲のいい友達というよりかは、

先輩や後輩、ライバルや上司など

身近に感じつつも少し

言いづらいような相手にするといいです。

 

先輩に宣言するときも後輩に宣言するときも、

先輩には、達成できなかったときに、

こいつ口だけかよ。。。と思われるし、

 

後輩の場合にも、

背中で語られないし、ダサい姿を

たださらけ出す羽目になりかねません。

 

ライバルにも全くおんなじで、

結局そんなもんか。

で終わっちゃうと思います。

 

 

これらを見て分かる通り、

宣言しちゃったら、もうやるしかないんです。

 

自分を鼓舞して奮い立たせるような

そんな宣言ならさらにいいかと思いますね。

 

今は、無理だと思っている自分がいても、

継続をして、何かを成し遂げたいのであれば、

今すぐ行動するしかありません。

 

時間は戻ってこないので(笑)

 

Time is moneyですよ~

 

f:id:yutaiiyamaLIFE:20170803132809j:plain

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。