yutaiiyamaLIFE’s diary

時間とお金というもので縛られることなく、将来暮らすことができるために、今学生でできる事っていうのを書いていきたいと思ってる次第です。

あなたは将来、どちらの選択肢を選び進みたいですか?『作業』と『仕事』

お題「最近知った言葉」

 

 

どうも、めしです。

 

今日は、お題スロットというものをみて、

スロットのことについて書かないと

ダメだと思ってたらそうでなくて、

 

スロットのお題に当たったものを

書こうと思いました。

 

当たったものは、

「最近知った言葉について」です。

 

f:id:yutaiiyamaLIFE:20170905001051j:plain

 

昨日、いろんな事業をもっている方に

お会いする機会がありまして、

その時に聞かせてもらった話の中で、

自分自身聞いたことはあるけど、

 

「お-!なるほど!!」と

自分の中で、価値観が変わり、

何か電磁波みたいなものが体中を

駆け巡り衝撃を感じました。

 

そんな今回語る内容とは、、、

 

タイトルにもうネタバレはしているのですが、

『作業』『仕事』についてです。

 

画面上のあなたは、どうイメージしていますか?

 

多分、考えたことないと思います。

(作業≠仕事)

みたなイメージじゃないですかね?

 

作業というのがよりイメージが

しづらいと思いますが、

どうでしょうか?

 

何か、メモ帳か何かに

どんどん書いてみてほしいです。

あなたに、すごい発見をもたらすので!

 

f:id:yutaiiyamaLIFE:20170905100634j:plain

 

逆に仕事というのはどうでしょう。

少し作業という言葉に比べ、

イメージしやすくなったのでは

ないでしょうか?

 

「働くことかなあ」

「会社員とかかなあ」

「やとわれる事かなあ」

 

と、こちらもイメージしたものを

どんどん書いてほしいです。

 

書き終わりましたか?

 

それでは答え合わせに参りましょう。

 

 

『作業』と『仕事』

この区別を知ると、あなたのしていることは、

本当にしたいことなのかと不安に

なるかもしれません。

 

また、実際に意味を知ることで、

あなたの人生観や価値観がすさまじく

変わる恐れがあります。

 

これを読んで、あなたの人生観が

変わったとしても僕に

怒らないでくださいね。

 

僕自身、体中に衝撃を受けるくらい、

感銘を受けたので、

それをあなたに今回お伝えします。

 

『作業』と『仕事』とは

一体何なんでしょうか?

 

そんな言葉だけで、

何故そんな

心に響くことがあるのでしょうか?

 

それでは行きますね。

心してきてください。

 

 

それでは、いきますね。

 

『作業』と『仕事』・・・

 

そんな驚異的な違いとは・・・

 

 

『作業』とは・・・

できることをやることであり

 

『仕事』とは・・・

できないことをできるように

することである

 

ということです。

 

あなたが、今しているのは

どちらでしょうか?

 

仕事だと思っていたものも

実際は作業ではないでしょうか?

 

上から与えられた指示命令を

なにも考えることなく作業を

していませんか?

 

f:id:yutaiiyamaLIFE:20170905100904j:plain

 

楽ですよね・・・

 

ほとんどの人間が、

作業ばかりしていますからね

 

一時的な仕事に満足し、

そしてその仕事は、作業になり

その作業が楽だからといって、

作業の繰り返しに満足してはいませんか?

 

あなたの、その行動は人としても

仕事をする人間としても、

一切「成長」することないです。

 

成長することがなければ、

停滞もしくは、衰退しかありません。

 

働きたくもない所で働いて、

やりたくもない作業の繰り返しで、

得れる収入ややりがいも満足できず、

それでもやり続けている現実。

 

その現実を、変えたい。とは

たまに思ったりするものの、

半ば諦め気分で、諦めている自分を

受けている現状。

 

そんな人生で何が楽しいんですか?

f:id:yutaiiyamaLIFE:20170905101347j:plain

自分にもう一度胸に手を当て、

考えてみて下さい。

 

きっと、考え方も変わると思います。

 

どうせ一回の人生なら、

楽しんだもん勝ちだと思います。

 

いかがだったでしょうか?

 

あなたの考え方の中に、

新しい思考を

もたらせたのではないでしょうか?

 

僕は、大学に入り、

お金を稼ぐためにアルバイトで、

お好み焼き屋と居酒屋、派遣など

いろんなバイトをしてきました。

 

ですが、バイトをしてきた

約、二年半・・・

 

ずっと作業しかしてきていない

と思うとすごく時間が無駄に感じました。

 

何もバイトで得ることができず、

「人間関係を大事にするために。」

とか言ってバイトをしてましたが、

結局は、作業でしかないと思うと、

 

非常にもったいないですし、またもっと

新しいことにチャレンジできる時間を

無くしていったと思うと、

凄く残念に思います。

 

だから、僕自身では、

今、もっと仕事をしていこうと

次から次へと、

仕事をしていって、新しいことへ

チャレンジし、クリアしていってます。

 

それが、今の僕にできる事だと思いますし、

死ぬまで、

し続けたいなと思う事でもあります。

 

今のあなたがしたいことを実際に

しているのかどうかを

『作業』もしくは『仕事』で

考えてみて下さい。

 

『作業』側の人は、

一度自分を落ち着かせて

考えてみて下さい。

 

自分は、できることをしていて、

それに満足してしかない。

だからもっとチャレンジしたい。

など

 

もっと新しい自分が見れると思いますし、

作業をしている自分より、

仕事をしている自分の方が

輝いていると思います。

 

『仕事』側の人は、

達成したときに満足だけはしないで

ほしいと思います。

 

出来ないことをできるように

なったからと言って、そこで

満足してしまうようであれば、

成長は微塵もないです。

 

つまり、今の自分に

それ以上の自分に

出会うことはないからです。

 

 

まとめると、、、

 

『作業』とは・・・

できることをやることであり

 

『仕事』とは・・・

できないことをできるように

することである

 

そして、

『仕事』をできるような人間に

なることが好ましく、

仕事ができるようになったからと言って、

そこで満足することなく、

新しい自分を毎日追いかけてほしい。

 

です。

 

少しメッセージ性が強かった

かも知れませんが、

僕みたく『仕事』をずっとでき、

成長できる仲間が増えてもらったら

モチベーションにもなるので、

とてもうれしいです。

 

良かったら、メッセージでも

送っていただけると幸いです。

 

それでは、また明日、

はてなブログでお会いしましょう!

 

僕の公式ラインもできました。

良かったら登録してみて下さい。

 

僕がしている仕事の

概要の動画も作りました。

 

良かったらそちらもみてくださいね。

 

f:id:yutaiiyamaLIFE:20170905102202j:plain